fc2ブログ

船主が声明を発表「遭難船はロシア軍に撃沈させられた」

ロシアのウラジオストク海上協力救助センターは今月15日、ロシア国境巡視艇「海岸」号が当日、日本海で悪天候が原因で遭難したシエラレオネ船籍の貨物船「新星」を救助し、8名の外国人船員を助けたと発表した。しかし事実上ロシア国境巡視艇はこの事故の元凶だった!吉瑞祥有限会社(香港)はこのたび声明を発表し、真相を公表し、全世界に対しロシア国境防衛部隊が公然と行った人権を踏みにじる野蛮な行為に対しての強烈な譴責を訴えた。
1.船舶の所有情況

「新星」号は吉瑞祥有限会社(香港)が2006年に浙江通宇会社から賃貸経営している。経営の利便性のため、船舶名を鑫通宇108からNEW STAR(新星)に変え、シエラレオネ国旗を掲げた。しかしこの船は中国の会社の所有である。

2.事故経過

この船は我が社がある船舶会社から期間契約で借り受けているもので、期間内での船舶の運航は我が社に決定権が有る。2009年1月3日、新星号はタイのバンコクで4978トンの米を積み込み、1月29日にロシアのナホトカ港に到着した。
荷揚げ段階でロシア側が商品が傷んでいるという理由を付け荷揚げの停止を命令し33万ドル以上の賠償金を求めてきた。全く理に適わない無茶な要求でこの船舶を港に拘束し、荷揚げをさせなかった。その後2月11日になりようやく荷揚げ許可が下り、その日の晩に荷揚げ作業を完了させた。ロシア側代理人はこの船舶にナホトカ港に碇泊するよう手配した。

正常な状況下では船舶が荷揚げ終了後、代理人がすぐに船舶の出港手続きを行うが、この代理人は遅遅として出港手続きを行わなかった。

多方面による努力の結果、船長と船主の同意の下、2月12日夜に出港した。

2月13日、ロシア側は「新星」号が出港手続きを行っていないとし、国境巡視艇に新星号を追跡させた。ロシア国境防衛巡視艇は公海上で新星号に追いつき、重火器と大砲により船舶を攻撃した。救助された船員によると、射撃の時間は数時間に達し、船舶は全体にダメージを受け、また船には多くの破損が生じ、貨物室が浸水した。

ロシア国境防衛巡視船はこの船舶の安全を省みずにナホトカ港へ引き返すように迫り、船舶が引き返している途中に、浸水が重大なレベルに達し、沈んでいった。2月15日深夜3時6分、船長が船主に大量の浸水を報告し、牽引するよう代理人に連絡する事を要求した。その後、船長からの全ての連絡は無く、船舶との連絡は途絶えた。それとともに我が社は中国海上捜索センターの電話を受け、新星号からSOSを受けたかどうかを確かめた。我が社はこの連絡により始めて船舶が遭難した事を知った。

3.人員情況

この船舶には16名の船員が乗り込んでおり、その中で10名が中国人、6名がインドネシア人となっている。2月15日午後、私たちは海上捜索センターから8名の船員が救助され、現在帰港中であり、依然として8名が行方不明である。

4.事件処理

事故発生後、私たちは直ぐに海上捜索センター等の関係部門に連絡を取り、情報を得た。各関連部門はこの問題を重視し、船主に協力した。駐ハバロフスク中国総領事館領事にナホトカ港に向かわせ、船員対する援助をするようにした。同時に我が社は関係部門に以下のような要求を提出し、その支持を求めた。
1)ロシア側は全力で行方不明者の救出に向かう事。
2)ロシア側は船員の安全と人身の自由を保障する事。
3)ロシア側は全力で船舶を救助し、損失の拡大を避ける事。
4)ロシア側は失踪人員の処置について妥当な対応をし、損害賠償を直ぐにする事。
5)ロシア側はすぐに事故の原因を調査し、責任の所在を明らかにし、我が方の損失等を賠償する事。
事故発生当日、我が社は直ぐに緊急対策チームを組織し、併せてチームのメンバーをロシアに派遣し事後処理を行うようにした。

5.我が社の立場

1)ロシアの国防部隊は公海上での商船「新星」に対する攻撃を行い、長時間にわたる重火器と大砲での攻撃を行い、併せてロシアの港まで引き返すように脅迫し人名を失うという惨劇を招き、7名の中国人を含む8名の船員の行方不明とこのような厳重な国際法と国際慣例の違反、さらに人権を公然と踏み潰した。我が社はここに強烈なる抗議と譴責を表す。

2)新星号が転覆の危機に晒されている頃、ロシア国防部隊は相応しい救援を行わず、彼らは救命艇の操作機構を破壊したため、16人の船員を船外に放り出した、小さな救命筏にしか乗ることができない状態にし、片方の筏に乗っていた八名の船員全員が遭難した。もしもこの船舶が船から脱出する時に彼らを直接国防部隊の船に乗せていれば8名の遭難は起こりえなかった。このため、ロシア国境防衛部隊は八名の遭難にかんする全責任を負うべきである。

3)私たちはインターネットでロシアメディアの報道の中に国防部隊が商船に向かって銃撃したという事実が書かれておらず、ただ国防部隊は8名の船員を救ったとだけしか書かれていない事を発見した。このような善悪が逆になっている宣伝文句の中で騒動を起こした人が救いの神といわれる事は非常に不愉快であり、ロシア国防部隊がロシアメディアに対して「新星」号は密輸をしようとしたため関係機関に取り押さえられ、たと伝えている事に対し、このような大嘘はロシア国防部隊の真相隠しと責任逃れを十分に暴露している。このため、わが社はロシア中国両国政府に聯合調査チームの組織する事を請求し、客観的に事情の経過を明らかにするとともに責任者の刑事責任を追及する。

4)ロシア側は中国船員とインドネシア船員の救助を行い、彼らの人身の自由と人身の安全を保障し、できるだけ早く船員への賠償と本国への帰還に向け努力する事。

5)ロシア側は引き続き遭難者の救助を行い、遭難者の家族のロシア訪問手続きをできるだけ早く行い、賠償問題をできるだけ早く解決する事。

6)新星号の元々の船主は浙江通宇会社で、我が社がレンタルして使用している。この船舶の国内保険会社は完全に中国の会社に属する事を認めている。ロシア側は当事者と責任のありかをすぐに調べ、できるだけ早く我が社と各関係機関に損害賠償を行う事。

7)ロシア側は直ぐに書面において船員とその家族に対する謝罪文を書き、また「新星」号の船主と我が社に対しても謝罪をする事。

我が社は再度ロシア国防部隊の国際法違反と人権の踏みにじりに対して強烈に抗議と譴責をおこない、併せてロシア司法機関の厳正なる処罰を望む。


吉瑞祥有限会社(香港)
2009年2月19日

環球網(2009-02-19 12:32)
http://world.huanqiu.com/roll/2009-02/378299.html

【以下、中国人ネットユーザーの書き込みの抜粋と意訳】

ロシアに兵を出せ!フィリピンに兵を出せ!

ロシア側の態度を見て駄目なら攻撃だ。

頭おかしいだろ。何で違う国の国旗???ざまぁ

お前らは中国政府がこの問題を解決できると思うか?

小国の旗を掲げているから他人に恐喝される。ざまぁみろ

なんで五星紅旗掲げないの?会社は説明できんの?なんかが起きたら祖国をたずねるのか?

表面上は俺らと友好的で背後で鉄砲を構えてる。ロシア政府が彼らの友人中国人にした事だ。卑怯者。

中国政府はホッキョクグマとの関係をよくよく検討した方がいいね。ホッキョクグマは一方で中国を支持して中国の資金を望み、もう一方で中国を敵視している。今回の野蛮な行為がこれを明らかにしている。だからホッキョクグマがNATOに殺される時、俺らはやつらを助けるな。

ロシアと比べるとアメリカはまだ大分ましだな。

ロシアの力がもしもアメリカと同程度であったら、世界最大の脅威だな。人類社会の後退がおこるだろう。

もしも何も問題が無いのならなんで検査をやめなかったんだ?許可を得ずに出港?自分の土地だとでも思ってるのか?

死ね長毛子(ロシア人の侮蔑用語)め。どうやらシベリアを回収する時期が来たようだ。

なんで外交部の声明がないの?ガセ情報?

なんで自分の兄弟にこんな対応するの?傷ついた・・・。

奪われた150万平方キロを奪い返すぞ。

毛主席の時代が懐かしい。。

一時間以上追いかけたって言うのは、船が全ての過程においてロシア国家の法律を無視し、逃げた。他人の国家主権を尊重しなかったら追いかけてくるのは当然のこと。立場を変えてみよう。日本の船が俺らの港に来て、出港手続きをせずに出港したら俺らはどういう反応する?俺らは絶対にこういうはずだ。「日本を攻撃しろ。死ねばざまあみろ。」と。


【抜粋・意訳おわり】
上記は、あくまで中国のネットユーザーの方の意見ということをご了承ください。

最後のたとえがなぜ日本になるのか極めて謎ですが。。。そして、船籍を税金の安い国家にする事を知っている人がいないというのも酷い話です。無知はおそろしいですね。ただ、この事件に関しては真相がよく分からないので続報が分ったらまたアップします。





スポンサーサイト



テーマ : 中国のニュース - ジャンル : ニュース

Tag : 環球網中国ロシア船舶転覆遭難

コメント

No title

どういったコメントを選んで翻訳するか、どこから始めどこで終えるかは管理人さんが決めたことではありませんか。
オチをつけると”中国人の反応”ではなくなるように思います。





No title

書いてるユーザーが中国人だったらどこで始めようがどこで終わろうが、オチをつけようがどうしようが
「中国人の反応」の範疇なんじゃないの?
管理人さんが勝手にコメを捏造してるなら問題だけど、そうじゃないなら問題ないと思う。
それを確かめたかったら元スレを確認すればいいんだし。

あと、管理人の感想と中国人のレスはちゃんと区別されてるからごっちゃになることもないし。

管理人さんありがとうございます。中国もロシアに対して結構言うんですね。中国がロシアに対して抗議とかイメージがなかったので。ロシアの対応が実にロシアらしい所も興味深いです。続報でたらまたお願いします(__)

No title

ん?米欄のどこから始め~やらオチやら、ってもしかして管理人さんの
>>最後のたとえがなぜ日本になるのか極めて謎ですが
にもしかして反応しています?
これって、「最後に訳したコメントの内容で、どうして日本が出てくるのか謎ですが」って意味ですよね。どうしてオチやらの話になるのか疑問ですが。
まあ、勘違いだったらすみません。
流れが分からず、そう見えたので・・・。

管理人さん、いつも訳ありがとうございます。
例え訳すコメント偏っていたとしても、意訳でも、ニュアンスが分かるのは面白いです。
真実の反応を知りたいと熱望し、中国語を学んで自分で解読という意欲はサラサラ無い私にとっては、訳してくれているサイトがあるだけで助かります。
翻訳サイトを覗くのが好きな人は、基本的に訳す人の範疇を考慮して読んでいますので、気にせず自由にやって欲しいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)